会員登録済みの方は、こちらからログイン ≫
会員登録は無料、すぐに楽しめます ≫新規会員登録(無料)

沖縄

UeeFarm沖縄ツアーレポート vol.2古い記事 ≫

沖縄 | 

[IMAGE1] 鬼餅と一緒に、園児のみなさんの鬼餅作り風景の写真もいただきました。鬼餅と一緒に、園児のみなさんの鬼餅作り風景の写真もいただきました。

沖縄のやまびこ保育園さんが園児のみなさん手作りの鬼餅(ムーチー)をUeeFarm事務局宛てに送ってくださいました。

[IMAGE2] こんな感じに吊るせるようになってました。こんな感じに吊るせるようになってました。

沖縄ではムーチーは縁起の良い食べ物として、毎年、旧暦の12月8日(ムーチーの日)に食べると病気をしないといわれているそうです。また、かまどや仏壇、神棚などに供え、家族の健康をお祈りしたり、厄払いの意味もあるようです。

ムーチーの日のあたりから沖縄でも寒さが厳しくなり、本格的な冬の到来となるとのことですので、やまびこ保育園のみなさん、鬼餅(ムーチー)をしっかり食べて、風邪をひかないようにしてくださいね。UeeFarm事務局スタッフも、しっかりいただきました。ごちそうさま。

[IMAGE3] 紅芋が練り込まれた、紅芋色の鮮やかな紅芋味の鬼餅(ムーチー)でした。紅芋が練り込まれた、紅芋色の鮮やかな紅芋味の鬼餅(ムーチー)でした。

しあわせの大福プロジェクト担当のこよみちゃんが不在だったため、特派員からのレポートでした。
(こよみちゃん分は、ちゃんと取ってあるのでご安心を)

コメント (2件)


頂きました~。私が食べたのは黒糖のムーチーと紅芋のムーチー、どちらもおいしかったです。シークワーサーのムーチーもあったらしいんだけど、味はどうだったかな?
葉っぱは、沖縄のやまびこ農園に行った時に「虫除け」に使う葉っぱだよと教えてもらったあの葉っぱですよ~。いい香り~。


後でもう1つ頂いたムーチーがシークワーサー味でした。
黒糖ムーチーもあったんですね。葉っぱでくるまれていて、何味なのかは開けてみてのお楽しみでしたね。

UeeFarmの会員になると、コメントすることができます。

※ 既に会員の方は、ログインするとコメントをすることができるようになります。

新規会員登録(無料)

古い記事 ≫UeeFarm沖縄ツアーレポート vol.2